台風の落とし物🌀

ようやく咲いたと思った庭のユリが、今月初旬の台風でたおれてしまいました。

家に来た知人が偶然見つけてくれました。

そのままにしておくのは可哀想なので切って花瓶に生けてみましたら、思いのほか立派です。まるで花屋さんで買ってきたよう。

殺風景な家の中がぱあっと明るくなりました。

 

その時足元に梅の実がぽつんとひとつ落ちているのを発見しました。

毎年たくさん花を咲かせてくれるのにひとつも実をつけない梅の木です。

今年は珍しく実をつけたのだと枝を探してみたところ、なんと他にも実が成っています。

娘にとってもらうと、全部で9個ありました。

すっかり諦めてよく探しもしませんでしたが、もしかしたら毎年このくらいは実をつけていたのかもしれません。

大粒ですが、傷や擦れがある実が多いので梅酢ジュースを作ることに。

お酢で作ると普通の梅ジュースに比べ、腐敗しにくくなります。

完成間近です。

 

 

 

🌸春がいちばん🌸

この頃の暖かさで庭の梅が満開です。

 

 

昨年末から咲き始めたサザンカは、数は少なくなったものの、まだまだ花をつけています。

 

 

ずっと硬い蕾のままだった椿がようやくほころび始めました。

 

 

花粉は少々鬱陶しいけれど、春はやっぱり待ち遠しいものですね。

満開が楽しみです❀❀❀

🌅謹賀新年🌅

 

明けましておめでとうございます🐴

あっという間に新しい年がやってきました。

今年のお正月は息子がおいしそうなお節を持ってきてくれました。

どこで買ってきたのか、朱塗りの立派なお重です。

彩りも美しく、たくさん詰まっていてとても一度では食べきれません。

お煮しめがいいお味でした。

 

今年はいったいどんな年になるでしょう。

どうか平和で穏やかな1年になりますように…

 

🌼🌼向寒の折、皆さまお身体にお気をつけてお過ごし下さい🌼🌼

プーさんのハラマキ 🎁

孫娘からクリスマスプレゼント。

ディズニーランドに行ってきたそうで、プーさんのハラマキです。

今どきはこんなかわいいハラマキがあるんですね 💗

あんまり可愛すぎて、こんな小さなハラマキに私のお腹が入るのだろうか??…とても入らない…と思われましたが、試しにズボンの上からはいてみたら、入った~!

なんとか無事入りました (-ω-)/

健気にもこんなに伸びてくれてありがたい(痛々しい…)。

この冬愛用いたします (^_^)

 

6千歩のタイムスリップ ⌛

今年の孫娘のお誕生会はこじんまりとしたフレンチレストランで。

お料理はどれも見た目が華やか、味も変化に富んでいておいしいです。

斬新というのとは違うけれど、一般的なフレンチの味でもなくなかなか刺激的です。

レストランがあるのは、その昔私の実家があった場所のすぐ近く。

父はここで箒屋を営み、母とともに3人の子どもを育てたのです。

3月10日の東京大空襲で我が家が焼け落ちたあと、物資が不足する中、父は必死で材木をかき集め、大工さんと力を合わせて家を建て直しました。

その後間もなく、父は燃え尽きたかのようにこの世を去りました。

 

戦後しばらくして嫁いだ姉と私は、毎年のように子どもたちを連れて母の待つ実家を訪れたのものです。

今ではあの頃の街並みはすっかり失われてしまいましたが、八幡さまとお不動さまだけは昔の佇まいを留めています。

八幡さまとお不動さまがあったから、私たち家族は東京大空襲を生き延びることができたのだとつくづく思います。

木造家屋が密集しているようなところでしたら、もうこの世にはいなかったことでしょう。

 

母が亡くなったあと、弟が実家を手放したのは30年以上前のこと。

きっと弟には弟なりの事情があったのでしょうけれど、父と母が苦労して守り抜いた家でしたからとても残念でなりません。

実家は今では呑み屋さんになっています。

吞み屋さんの前で(勝手に)みんなで記念写真を撮って帰ってきました。

 

往復タクシーを利用しましたが、なんだかんだで6千歩近くも歩き、帰りはヘロヘロ。

筋力の低下を痛感しました。

以前は毎夕スーパーへ買い物に行っていたものでしたが、近頃はすっかりおさぼりしていました。

これからは毎日一度は外に出て歩くようにしようと思います。




思いがけず新米😲😲

お蔭様で7月で93歳になりました。 

私を含め、うちの家族には夏生まれが3人もいます。

7月の末にまとめてお誕生会をしました。

中華料理でおいしかったです。

 

先日茨城県に住む友人が新米を5キロも送ってくれました。

なんの連絡もなく突然のことでしたので、ビックリ!

お米が高騰しているので、きっと心配して送ってくれたのでしょう。

彼とは戦時中、疎開先だった茨城県の中学校で同級生でした。

といっても在学中は口を利いたこともありません。

その頃の中学は男女別でクラス分けされていたのです。

たまたまお互いの父親が仲の良い友だち同士だったので、その縁でなんとなく顔見知りになりました。

戦後私の家族は東京に戻りましたが、彼の家族そのままは茨城県に残りました。

お互いに結婚後、同窓会で再会。

茨城での同窓会のたび、最寄り駅までみんなを車で送迎してくれたりと、彼は昔からとても優しく、よく気のつくマメな人でした。

お宅にもお邪魔したことがあります。

奥さまとふたり、心のこもったおもてなしで、楽しいひと時を過ごしました。

 

去年の米騒動の時には10キロもお米を送ってくれました。

その前には栗や柿など、茨城県の特産品をあれこれ送ってくれたり。

遠く離れた私のことまで、忘れることなく気遣ってくれて本当にありがたいです。

この先も変わらずお友だちでいたいです。

 

 

今年も暑くなりそうです🌞

今年も赤ジソジュースを作りました。

私のは砂糖と酢のみで作る原液タイプ。

飲む時に水や炭酸で薄めます。

ワインの空き瓶1本に入りきらないくらいできました。

もう大分飲んでしまいましたが…

 

梅ジュースも漬けました。

写真は漬けて5日目です。

かなりエキスが出てきましたが、まだ底の方に氷砂糖が残っています。

飲めるようになるまであともう少し。

以前は3キロも漬けていたので大仕事でした。

今は1キロだけ。

ずっとラクですね。

そして完成💗

 

赤ジソジュースと梅ジュース、夏を乗り切る私の頼もしい味方です!