ようやく咲いたと思った庭のユリが、今月初旬の台風でたおれてしまいました。
家に来た知人が偶然見つけてくれました。
そのままにしておくのは可哀想なので切って花瓶に生けてみましたら、思いのほか立派です。まるで花屋さんで買ってきたよう。
殺風景な家の中がぱあっと明るくなりました。

その時足元に梅の実がぽつんとひとつ落ちているのを発見しました。
毎年たくさん花を咲かせてくれるのにひとつも実をつけない梅の木です。
今年は珍しく実をつけたのだと枝を探してみたところ、なんと他にも実が成っています。
娘にとってもらうと、全部で9個ありました。

すっかり諦めてよく探しもしませんでしたが、もしかしたら毎年このくらいは実をつけていたのかもしれません。
大粒ですが、傷や擦れがある実が多いので梅酢ジュースを作ることに。
お酢で作ると普通の梅ジュースに比べ、腐敗しにくくなります。

完成間近です。
















